けたの保護と化粧

ブリキヤです。 けた銅包み作成! *はみ出した半田を削り取ります! 屋根・外壁・雨樋 梅原建築板金 〒410-2416 住所  静岡県伊豆市修善寺769-4 TEL/FAX 0558-72-0981 メール dokin-sandaime-3@msa.biglobe.ne.jp ☆営業時間 …

続きを読むread more

仕事場のブリキヤです。 今日は箱作成。 *多目的箱でしょうか? 最近ではめずらしい空き箱加工。 屋根・外壁・雨樋 梅原建築板金 〒410-2416 住所  静岡県伊豆市修善寺769-4 TEL/FAX 0558-72-0981 メール dokin-sandaime-3@msa.biglobe…

続きを読むread more

遅れてきた 平葺き完成写真

午後から汗だくのブリキヤです。 先日施工した、工務店さんの 平葺き(横葺き)の完成写真です☆ *葺き始め! *完成です! 雨水もしたたる綺麗な屋根! 実は完成写真を撮り忘れていまして、 昨日樋工事に行った時、激写してきました~(*^^)v 雨樋工事にはまだ行きます~^^ 屋根・外壁・…

続きを読むread more

雨樋工事とDM

ブリキヤです。 工務店さんの雨樋工事行ってきました~ 伊豆市の山の方でしたので、案の定小雨でした。 屋根からの雨水を飲みながらの施工~(笑泣) しかし、ノキ金具を打ち終わるころには曇りに・・・粘り勝ち! 塗装やさんが仕上がっていなかったもんで全部できませんでした・・・(泣) が、施主さんの話では、昨日の日…

続きを読むread more

お祭り準備 わらすぐり

お祭りの準備第1日。 *力綱のわらすぐり。 みんなでワイワイwww。 1年に1度の日枝神社の祭り。 1歳ずつ年とるな~(当たり前だが) しかし20代がいない~(・o・) 今の親分さんちもいずれはいなくなるわけだし。 わらも準備してくれる人がいます。 段取り、準備など見えない所で動いてくれる人がいて…

続きを読むread more

手加減なしの運動会♪

天気が心配された運動会でしたが、 晴天になりました~! ズバリ!判断した学校に感謝です^^ *表現 なんのだっけ?  まじめにやるようになりました(笑) *学年別タイヤ引きリレー!  前半戦の山場!2位3位でした。 *80m走。なんと1位!  朝 「今日は絶対1位になる!」と言い切った…

続きを読むread more

移動

次男のミニトマト君。鉢は学校で最利用するらしい。茎は名残惜しいもんで、庭に植えてみた(^O^)来年また身がついてくれればうれしいが(*^o^*)

続きを読むread more

テラス葺き替え

少し遠出のブリキヤです。 富士市まで行ってきました~^^ *テラスの透明波板を葺き替えします。 塗りかえやエバーグリーンさんに頂いた工事。 *親方やまちゃん、相変わらず忙しいです! 今から出かけなければならないので、 ビフォー アフターは後日します~! 屋根・外壁・雨樋 梅原建築板金 〒…

続きを読むread more

お楽しみバーベキュー♪

一昨日、少年野球のBBQを楽しんできました~^^ 午前中は、紅白戦、VS中学生などなど。。。 楽しい交流です(^。^) *晴天の中いい汗をかきました~(^^)v  おいぼれの私も仲間に入れてもらいました(';') *お楽しみの始まり~みんなでワイワイwww  子供たちの食欲のあること!あること!  大人…

続きを読むread more

根巻き

仕事場に籠っている梅原です。 夜は涼しくなってきたので、寝間着を着始めました。 そうでなくて!仕事で、柱に巻く銅板の作成。 *柱の下部へ巻きます。腐り止めにどうぞ。 今日も残暑とは言い難い日差し! 仕事場の中もむうむうとしてました~ 汗をだらだらかいてストレッチでほぐしたら 腰痛も、だいぶ楽に。。。良か…

続きを読むread more

中学校運動会に行ってきました~

今日は休みをとって運動会です。 秋晴れの中たいへん盛り上がり! *中学の運動会に父母がたくさんいることにびっくりです。  自分のころは父母はいなかった。時代がちがいますね。  (見に行ってる俺も父だろ(笑)) *応援合戦! *大縄跳び! *リレー *ムカデ競走!スタート! *…

続きを読むread more

こつこつと化粧出し

梅原です。 仕事場で銅板けた包みの加工です。 *小金槌」にて少し化粧出しを。 *さて半田付け! *半田小手焼き~ と思ったが、 がここでトラブル。 ハンダが、どーも付かない・・・ 液体の不具合か、小手が悪いのか、それとも・・・? 原因追究しなければ(>_<) まったくスムーズにいき…

続きを読むread more

商工会清掃 屋根には上れませんでした

梅原です。 支部の商工会清掃へ。 自分たちの班は地元日枝神社の割り振り。 *屋根は当社の施工です。いい緑青が出てきました。 毎度の自分の仕事はこの屋根に上って 落ち葉を掃き落とすことなんですが、 朝まで雨が降ってしまったもんで、上れませんでした((+_+)) (まったく降ってほしくない時に降ります)(;一_…

続きを読むread more

四角ではありません

梅原です。 銅板けた包み作成中。 *大工さんの化粧心で、上の部分が斜めです。 化粧部は型どりで勝負! 屋根・外壁・雨樋 梅原建築板金 〒410-2416 住所  静岡県伊豆市修善寺769-4 TEL/FAX 0558-72-0981 メール dokin-sandaime-3@msa.biglobe.…

続きを読むread more

点検

今日は以前、仕事をさせて頂いたお宅の 9月の点検に行ってきました。 伊豆を南から北へ行ったり来たり大忙し! 施工させてもらった 箇所は異常なしでした^^ 2件のお宅で、他の雨樋の不具合があり、御見積り開始です(^^) そして地元に帰って、自然公園内の御堂へ点検に。 *屋根は梅原建築板金の施工です。  平成…

続きを読むread more

エコか?

梅原です。 今日もだまってつり子作り^^ *もう使えない役物! *拍子木にて叩き伸ばします。 *バッタにてハゼ(引っ掛かる所)を折ります。 *ハサミにて切り落とし。 *完成♪ *現場。ここの部分に釘で止めます。わかりにくいですが。 まだまだ作らなければ。。。 …

続きを読むread more

大雨

修善寺も一時期強く降って良いお湿りになったと思います(^O^)が、小山、御殿場、小田原など豪雨になってしまい、たいへんなことになっている地域もあります。やっぱし地球がおかしくなってますね (*_*) 次は我が身。

続きを読むread more

仕事場作業

梅原です。 今日は風もあり幾分涼しかったですね。 しかし、温度は31度。仕事場で銅板役物加工です。 *つり子(一文字葺きを止める役物。) まだまだ作らなければなりません^^ 屋根・外壁・雨樋 梅原建築板金 〒410-2416 住所  静岡県伊豆市修善寺769-4 TEL/FAX 0558-72-…

続きを読むread more

テラス寸法とランチ

梅原です。 テラスの葺き替え工事の寸法をとりに、富士市へ。 塗りかえやエバーグリーンさんに頂いた工事。 *綺麗で頑丈なポリカナミで葺き替えます。 ちょうど昼時になったので、やまちゃん親方とランチに^^ *やまちゃんのおすすめの定食屋さんへ(^^) 豚肉の生姜焼き定食を注文! ボリュームたっぷりでおいしく…

続きを読むread more

家の涼

梅原です。 家のあさがお。 *朝咲いて、夕方には萎れます。(当たり前ですが)  まだまだつぼみが生まれてます^^ 朝は小学校の廃品回収に息子と行き たっぷりと汗をかいてくる。 それっから、熱くて仕方ないので、作業車の洗車を バシャバシャとしました^^自分にも水をかけながら\(^o^)/ 猛暑を作業車に労い…

続きを読むread more

屋根診断

熱くて虫の息の梅原です。^^ 棟(屋根の一番高い所)の釘が浮いてます。 *時が経つと下地の木の影響で  どうしても浮いてきてしまいます。 このままだと、強風にて吹き飛ばされてしまう可能性が・・・。 再度スクリュー釘を打って固定します。 (写真撮り忘れてしまいました。) 定期的なメンテナンスが必要です。 …

続きを読むread more

エコ2

梅原です。 昨日の仕上げ。 *平葺きのジョイント部です。 役物を叩き延ばし別の役物を作り直すのは、 たいへん手間のかかることです。 平板から作るよりも何倍もかかります。 しかし、高価な材料、資源を大切に思う心が いつもどこかにありますので、こんな感じです。 *もちろん平板から作ることもあります。。。(汗) …

続きを読むread more

エコ

仕事場加工の梅原です。 余った役物は捨てずに、別の役物に変身です^^ *どこで使ったけ? *拍子木で叩き延ばします。 *大量生産^^ 材料、役物、などなるべく生成しなおして 使うようにしています(^^) 屋根・外壁・雨樋 梅原建築板金 〒410-2416 住所  静岡県伊豆市修…

続きを読むread more

梅原建築板金





このサイトにある文章や写真等の著作権は梅原建築板金にあります。

無断転載・転用を固く禁じます。

Copyright(C)2007-2022 梅原建築板金 All Rights Reserved

過去ログ