ガレージ 透明波板葺き替え

隣街の現場。 施主さんの話だと施工40年以上経っているらしいが、バラバラになるわけでもなくシッカリしてたな~(^O^) ポリカナミで葺きあげる。釘はもちろんステンレス! 雨待機が多かったが、滑る場所ではなかったもので、なんとか終了('-^*)/ 作業場に帰り、廃材の波板をかたずけ、道具の整理をして完了♪ …

続きを読むread more

全国の仲間たち♪

日曜の朝、雨模様でしっくりこないが 梅雨だからしゃーないな^^休日は降ってくれ。 さてここのところ同業者の方々が数名遊びにきてくれた! 自分が書いた意見に対して同志がいるというのはほんとうれしい!! 車で数分で行ける距離ではないので。。。ブログのおかげですね。 自分も勉強できるしね。 ん?空が明るくなってきた。雨…

続きを読むread more

平板が捨て板に

なんてことのない、この平板がヒジョーに大事! 壁付き水切りや谷など,水の集まる下方に,加工して納める。豪雨の時、溢れ出してしまう雨水が,屋根材より下にしみないようにする水切り。 長い年月のことを考えて工事をする! 屋根材を葺いてしまうと見えなくなるので捨て板という。

続きを読むread more

あっ!という間(゜o゜)

先ほどチビがやってきて 「今日はドラえもん7時からやるんだ~!(^^)!」と言う。 そうかもう金曜か。と思う。 ついでに”のびアニキ”さんhttp://evergreen.i-ra.jp/d2009-05-05.htmlを思いだして笑ってしまった(^u^) それにしてもハヤイ!月曜日から一瞬だった気がする。 ハヤイ…

続きを読むread more

銅板雨樋 損傷

写真ではわかりにくいが、銅板雨樋集水器の中の奥~ぅに 穴があいてしまっていた(>_<) 瓦屋根に吊ってある、はい樋なのだが、外面ではまったくわからない。 瓦と銅板の相性が悪いからね~(ノ_・。)      樋掃除をしていて奥のゴミを取り出そうとして発見! 屋根まで損傷してなくてよかった~(*^-^)b …

続きを読むread more

季節の大交代♪

加湿温風機を終い扇風機を出す(^-^)/ 例年はもう少し早く大交代するのだが、何かと忙しく今日になってしまった。 冬の時期この加湿温風機がインフルエンザ対策に役立つ! 高温多湿を嫌うからだ。 また頼むよ。と思いを込めてメンテナンスをし休んでもらう。 宜しく扇風機!

続きを読むread more

ショック!プロレスラー三沢光晴さん亡くなる

ジャイアント馬場の全日本プロレス時代、 2代目タイガーマスクとして活躍!! 当時大プロレスファンだった自分はたいへん勇気をもらったレスラーの一人だった。 マスクを脱いでからもその体当たりのファイトスタイルは他を圧倒した。 自分たちが熱くみていた小学、中学時代に比べて 最近のプロレスの技は、より高度を追及し危険度をまして…

続きを読むread more

見切り水切りと談笑

現寸どりしてきた下ごしらえを。 壁付きの見切り水切りを。まだまだあるのだが現寸をとれるようになってから。 昨日の大谷も同じなのだが、材料を相当使うためにそうしなければならない。 外にて材料を運んでいると、「おい!」と呼ぶこえが。 家の前をリフォームしている瓦屋さんだ。 なつかしい(^u^) 昔よく飲んだ…

続きを読むread more

唐草 大谷 下ごしらえ

ん?気持ち悪い~と目がさめる(ρ_-)o        昨日の上棟式お祝いの飲料水が残っていた(;_;)代行屋さんと会話してたのは覚えているが。。。 お腹のムカムカを無視しながら 午前中は溜まっている事務処理をこなし、午後からは唐草と大谷の下ごしらえを。

続きを読むread more

新築祝い

隣街の上棟式へ。 朝雨で最悪だったが午後から晴れ(^-^)/ 久しぶりの仲間たちの有り難い話も弾む(b^-゜) 明日はルーフィングひけるかな?

続きを読むread more

季節の風景と一段落

下ごしらえも一段落(^-^)/ 午後からは明日の段取りと現場を見に。 夕方、コイルがきていたので、また下ごしらえ始めるのだが。 現場調査の通り道、新緑の修禅寺を思わずパチリ! 少しあじさいも('-^*)/

続きを読むread more

続下ごしらえ 屋根清掃

近所の神社の屋根清掃を。 勾配がキツく地下足袋でなければ上れない。 雨雫石が少しでもあると滑って落っこちてしまうので、天気の続いている今日を選ぶ。 下ごしらえはまだ続く(^O^) 今日も夜なべ。

続きを読むread more

軍手 付属品加工

雨樋清掃の必需品を。 軍手! ジメジメした雨樋に手を突っ込んで清掃していると 小動物に出くわしてしまうこともある(>_<) 特にムカデ。 刺されてはイケない! 防御策のために軍手様は必要なのだ! 今日はヘビの抜け殻と遭遇(/_;)/~~ が何事もなく雨樋清掃終了ゝ 施主さんに挨拶…

続きを読むread more

続雨樋清掃

大好きな曇りで ダンボールけつ用布団を持ち歩かなくてすんだ(^-^)/ が夕方には小雨が降ってきてしまう(>_<)  ヌクの付いた滑る屋根には乗れないので、少し早く仕事場に帰る。 そして来週から始まる現場の下ごしらえの続きを。

続きを読むread more

梅原建築板金