瓦屋根をガルバリウム鋼板平葺きに替える工事4

予報は雨だったが、 レーダーを見ると、午前中まではなんとかできそうだ。 瓦をはがし下ろしてルーフィングをひいて しまえば雨漏りの心配がなくなる。 1時ごろまでかかったが、全瓦はがしは終了。 また台風がこっちに向かっているので、 強行で下ろしてしまったのだ。 悪天候の中応援してくれた人たちにはほんと感謝である。 …

続きを読むread more

瓦屋根をガルバリウム鋼板平葺きに替える工事2

瓦屋根をガルバニューム鋼板横葺きに替える工事。 瓦下ろし開始。 まずは瓦を外し廃材箱に捨て、、 大貫半貫下地を打ち、コンパネをひき、ルーフィングをひき、ガルバニューム鋼板横葺く順序。 廃材箱までの距離が50m強ある。 急勾配の屋根に道板で足場を作りそこを上がったり下ったり。。。 箱まで近くならまだラクなんだが。

続きを読むread more

瓦屋根をガルバリウム鋼板平葺きに替える工事

朝から雨模様。 瓦からガルバニューム鋼板平葺き工事、開始の予定だったが明日へ延期。 明日は天気のようだが。。。 こっちに向かっている台風には参った。 台湾方面に行ってくれたと思ったのだが。 直角に曲がるとは。。。 勢力よ、弱まってくれ。

続きを読むread more

秋の気配

昼間は太陽の力がまだまだ強いのだが、 朝晩と涼しくなってきた。 仕事を終えて、ふっと空を見ると 月光がひろがっていた。

続きを読むread more

休日

朝からムショウにアイスが食いたくなり、近くのコンビニへ。 ここのところの残暑?でへばりぎみの体を癒すこのひととき さてどこか涼しいとこないか?

続きを読むread more

銅板葺き

今日から9月というのに灼熱の太陽。 銅板葺きには眩しすぎた。久々にサングラス着用。照り返しが激しく視界不能になってしまうのだ。 後頭部からは直射日光! 帰宅してからは霧よけの下ごしらえ。 夜加工して昼間は現場でなければ間に合わないのだ。 明日も天気だな!

続きを読むread more

梅原建築板金