荷揚げ

Y邸午前中葺き材の荷揚げをやった。 豪雨が降ると情報を得たので、材料屋にも早くきてもらった。 荷を揚げる終わると雨が降り始めた。運がいい。 葺き始めたいのだが、この雨では仕方があるまい。滑るし、機材の中には濡らしてはいけないものも多くある、安全第一でもあるから。 明日は晴れるだろう。

続きを読むread more

頼家祭り

午後から毎年恒例の頼家祭りの行列だった。 1200年祭ということで、さまざまな企画が計画されている。 お客さんもたくさんいて、心配された天気も回復し、成功ではないか。 企画準備等されたスタッフの皆さん御苦労様でした。

続きを読むread more

日々

少し日がたったが、台風被害修善寺方面なくてよかった。 で、新潟の地震。台風被害をかき消してしまった。たいへんなことだ。 家崩壊したのを映像を見ると、恐ろしくなる。備えをしよう。 崩壊した家は、古い家。 新しい家は壊れてないという。 相当の被災者が出てしまったが。。。合掌 さて、仕事は新築屋根待ちの状態。天気最悪のため…

続きを読むread more

台風

雨が降りっぱなしである。 これから台風がくるらしいが災害にならないことを祈るばかりである。 しかし沼津、富士地区は非難をしている。たいへんなことだ。 こちらの消防団も詰所に待機中。ご苦労様。 地元の象徴独鈷の湯の屋根も早くからはずしてある。 修善寺地区は今のところ災害は出ていないようだが。 さて、今週から始まる新築の…

続きを読むread more

大雨

台風が伊豆に向かっているということで、大雨である。 台風に梅雨前線が刺激されて、たいへんなことだ。九州地方では1000ミリに達する所があるらしい。 伊豆地方には明日午前中9時ごろにもっとも接近というが、まだ12時間以上あるよ。 台風の勢力は多少弱まるらしいが、 災害のないことを祈るばかりである。

続きを読むread more

鋭気

今の現場が、全工事終了で少しほっとしている。 来週からの現場まで鋭気をみがく時間。 台風が気にかかる。。。

続きを読むread more

ステンレス貼り

昨日は、夜の11時までステンレス工事をしたもので、今日は少し遅出。 ステンレス貼り工事は大きく平板を延ばし接着を全面塗りして、しかも綺麗に1分の傷も 付けてはいけない。 だから、誰もいない夜に工事をやらしてもらう。 今回は、料理屋さんの厨房で大貼りなもので、応援の呼んだ。3人居なければできないだろう。 今夜も、夜なべ。

続きを読むread more

樋工事

朝から樋工事雨予報だったが、もうけ。 1.5㎡満たない下屋だが、そこにも樋設置。 垂れ流しだと、土台付近が近い将来は、汚れ。 あげくのはてには、”腐り”につながる。 夕から、雨。 下ごしらえ、たんとあるから、工程変え。

続きを読むread more

梅原建築板金





このサイトにある文章や写真等の著作権は梅原建築板金にあります。

無断転載・転用を固く禁じます。

Copyright(C)2007-2022 梅原建築板金 All Rights Reserved

過去ログ