屋根工事依頼

隣街の○市で屋根工事の依頼をうけた。 「ホームページ見たんだけど、家の屋根もできるかな~?」 とTELをもらい、さっそく向かう! 山の中にあり新緑の季節で、最高に気持ちいい。 屋根の上は特に。 施主さんとしばし談笑、気持ちよく帰路に付く が、写真を撮り忘れ。。。 寸法はしっかりとってきました。ハイ 屋根の…

続きを読むread more

弘法忌

写真は万灯会 21日は春の弘法さんだった。 19日から準備、20日お上り、万灯会、21日湯汲み式、お下り、22日かたずけのスケジュール。 万灯会の精妙な気持ちになる雰囲気、行列や、 湯汲み式は、御神輿、湯汲み娘、御稚児行列など、大多数の行列で盛大でだった。 天気も見方し、大成功だったではないかな。 22日のかたず…

続きを読むread more

これはなんだ? と思う。 また1つ技術の習得である。 この道20年近いがまだまだだね。設置した時の画像はまた。

続きを読むread more

現場

隣街まで樋直しに行ってきた。 2階樋なので、傷をつけないように梯子を準備していると、施主さんが畑から帰ってきて、 「たいへんでしょ家の中から行きなさい」と声をかけてくれた。 ありがたい。 おかげさまで、工事もスムーズに終えた。

続きを読むread more

雨漏り

隣の市に行ってきた。 瓦屋根だが、伝手で頼まれて現場調査。 屋根に登って見ると。。。 家の中が、見える たとえ軒下でもこれは、雨漏りではなく、降っていたのでは・・・ なんとかステンレス平板を差込、大急処置は、終了。 とりあえずは、漏らなくはなるが、経過をみることに。 あ、また写真を撮るのを忘れてしまった。ア…

続きを読むread more

休日

昨日はのどかに野球観戦。 結果は納得のいくものではなかったが、 小春日和で、さわやかな気持ちになる1日だった。

続きを読むread more

樋工事

午前中は隣町の現場へ 軒樋集水器から竪樋への軒下樋が、完全にとれてしまっている。 その材料がない、どこにもない??物置の影から、犬小屋の中まで探すが、ない。 かれこれ、2.3分くらいたったあたり、仕事をくれた大工さんから施主さんにTELがつながる。 「あ、それだったら、すっ飛んで粉々になってしまいました!」 探してもあ…

続きを読むread more

日常

今日も朝6:30に飯を食い7:30には事務処理に追われる。 夜は緊迫した救助現場&G戦を見る あらためて常葉菊川優勝おめでとう!と思った。←昨日のことだが

続きを読むread more

ソフトボール

区のソフトボール大会。やわらかい球を使うか?それとも当たり前の球を使うか? 町内にもどって、皆の意見を聞いてくることに。 仲間に聞くと。。。 「いいじゃんどっちの球でも!たのしければ!でも、自分の意思とは違って体動かなくなってきてる人が多くなっているのが事実(笑)」その意見多い。                       …

続きを読むread more

事務処理

ここのところ、事務仕事が多い。あっちこっちととび回っている。 労働との合間をぬってだから、忙しくてならない。お~っと忙しいといってはダメだった。 心を亡くすと書くからね。多望と言おうか。

続きを読むread more

梅原建築板金